【FANTASY】キャラメイク:種族
【種族一覧】
・人間族:最も多く普遍的に存在している種族であり、魔力による影響を受ける以前の人間の姿
【ヒューマン】
‐説明‐
1番多く存在している種族。平均的なステータスであまり突出した点はない。他種族より非力で秀でている点はないが唯一レベルアップが早いのが利点。
‐ステータス:最大値・初期値‐
割り振る値:100
筋力:18・3
体力:18・3
耐性:18・3
精神:18・3
知恵:18・3
器用:18・3
敏捷:18・3
体格:18・5
容姿:18・3
教育:25・3
運勢:20・3
発想:20・3
‐能力‐
早熟(経験値獲得量×1.5)
‐特性‐
なし
【サイキック】
‐説明‐
ヒューマンの見かけをしているがより濃く魔力を身に宿しており、不思議な力を宿している。その特異な力を使う時に目が赤く変化する。
‐ステータス:最大値・初期値‐
割り振る値:95
筋力:18・3
体力:12・1
耐性:15・1
精神:21・5
知恵:18・3
器用:18・3
敏捷:12・1
体格:18・3
容姿:18・3
教育:21・3
運勢:18・1
発想:20・3
‐能力‐
覚醒(MPを二倍消費して特技威力を1d3倍する)
‐特性‐
HP半減
回避半減
【ノイド】
‐説明‐
普通のヒューマンが後天的にサイキックになったもの。脳細胞は変わらないが肉体を組織する細胞が著しい変化を遂げている。運動能力に優れているが何かしらの欠陥を抱えていることが多い。
‐ステータス:最大値・初期値‐
割り振る値:90
筋力:21・3
体力:12・1
耐性:12・1
精神:18・1
知恵:18・3
器用:18・1
敏捷:21・10
体格:12・6
容姿:18・3
教育:15・1
運勢:15・1
発想:18・3
‐能力‐
過剰反応(HPが減少する程攻撃力が上昇する)
‐特性‐
HP2倍
・獣人族:最も多い亜人。大噴火前に存在していた動物たちの姿や性質に類似している
【ワーキャット】
‐説明‐
ネコ科の動物に似た性質に進化して生まれた亜人間。素早い動きが可能なしなやかな筋肉と、偏りにもよるがネコ科の耳と尻尾がついている。
‐ステータス:最大値・初期値‐
割り振る値:110
筋力:18・3
体力:18・3
耐性:18・3
精神:18・3
知恵:18・3
器用:21・3
敏捷:21・3
体格:15・1
容姿:18・5
教育:18・1
運勢:21・3
発想:21・3
‐能力‐
瞬足(地上戦で二回連続で行動できる)
‐特性‐
回避率DEX×4
【ドッグラン】
‐説明‐
地上で発達した多くの動物達の性質を持つ亜人間。対応する動物が人間型になったような風貌をしており、血の濃度によってはその動物に一時的に変化することも出来る
‐ステータス:最大値・初期値‐
割り振る値:100
筋力:21・5
体力:21・5
耐性:21・5
精神:18・3
知恵:15・1
器用:18・3
敏捷:18・3
体格:18・1
容姿:18・3
教育:18・1
運勢:18・3
発想:18・3
‐能力‐
第六感(野生の勘:1d100%での索敵技能判定が行える)
変身(特定の動物に変身できる)
‐特性‐
なし
【バードヒューマン】
‐説明‐
大きな翼を持っているか、風貌が鳥人間のような種族を指す。どれも飛行能力を持っており、どこまでも見通す目を持っている希少な亜人間。高速で飛び回ることが出来る。
‐ステータス:最大値・初期値‐
割り振る値:90
筋力:18・3
体力:12・1
耐性:12・1
精神:18・3
知恵:18・3
器用:18・3
敏捷:21・5
体格:18・3
容姿:18・3
教育:18・3
運勢:21・5
発想:18・3
‐能力‐
飛翔(空中戦において二回連続で行動できる)
‐特性‐
飛行可能
空中において回避率を回避率×5にする
・竜人族:知恵を持つ魔物である竜と交わって誕生した種族。
【ドラゴヒューマン】
‐説明‐
知恵を持つ魔物である竜と人とが交わって生まれた亜人間。竜の血を色濃く受け継ぐ少数なこの部族は綺麗な金髪と対応する龍の属性に応じた色の目を持つ。龍鱗によって出来た手足もあり、また、人でありながら竜のような生命力も持ち合わせる。
‐ステータス:最大値・初期値‐
割り振る値:95
筋力:21・4
体力:21・4
耐性:18・3
精神:21・4
知恵:18・3
器用:18・3
敏捷:18・3
体格:18・3
容姿:18・5
教育:18・3
運勢:15・1
発想:18・3
‐能力‐
逆鱗(HP半分になると与ダメージと被ダメージを二倍にする)
‐特性‐
竜に対応する属性2倍
竜に対応する属性無効
【ドラゴンライザー】
‐説明‐
龍のつがいとして生きてきた部族で、人と同じような見かけでありながら龍を使役し心を通わせることが出来る。この部族の生まれは一生のつがいの龍を与えられる
‐ステータス:最大値・初期値‐
割り振る値:95
筋力:18・3
体力:18・3
耐性:18・3
精神:18・3
知恵:18・3
器用:18・3
敏捷:18・3
体格:18・3
容姿:18・3
教育:18・3
運勢:18・3
発想:18・3
‐能力‐
心龍(つがいの竜と感覚を共有できる)
‐特性‐
つがいの竜を変身させられる
・神魔族:聖なる存在と人間の中間的な生命体。大いなる力を持っている
【鬼人】
‐説明‐
人と神とのハーフ。基本は人間の見かけであるが鬼のような力を持ち、長い寿命を削って鬼の力を使うことが出来る。殆ど背が低い者ばかり。
‐ステータス:最大値・初期値‐
割り振る値:85
筋力:30・10
体力:24・6
耐性:18・3
精神:21・5
知恵:18・3
器用:18・3
敏捷:18・3
体格:15・3
容姿:18・9
教育:18・3
運勢:10・1
発想:15・1
STR:3d6+6 VIT:3d6+6 CON:3d6
POW:3d6+3 INT:3d6 SIZ:2d6+3
DEX:3d6 AGI:3d6 APP:3d6 EDU:3d6
‐能力‐
転異(好きなタイミングで鬼に変化する)
‐特性‐
転異の度にHP最大値を減少
【天狗】
‐説明‐
高い魔力を持つ精霊と人間のハーフ。長い鼻を持つものはほとんどいないが、特に魔力の濃い個体は長い鼻を持つ。翼を持ち、空を飛んだり風を操ることが出来る。また、あらゆる種族の進化系とも言われる不思議な種族。
‐ステータス‐
‐ステータス:最大値・初期値‐
割り振る値:90
筋力:12・1
体力:12・1
耐性:12・1
精神:30・10
知恵:30・10
器用:18・3
敏捷:20・4
体格:15・1
容姿:18・3
教育:18・3
運勢:18・3
発想:18・3
‐能力‐
速詠(1度に同じ又は違う魔法を二回打てる)
‐特性‐
飛行可能
HP半減
MP2倍
・悪魔族:神と対を為す存在である悪魔によってその運命を狂わされた人間や精霊
【シャドウズ】
‐説明‐
元精霊だった種族。精霊が堕天し、悪魔となってしまった個体で、その姿はヒューマンと遜色ない。しかし非常に濃い魔力と力を持っている。人々を欺いたり呪いについて大きな適正を持つ。
‐ステータス:最大値・初期値‐
割り振る値:125
筋力:20・4
体力:18・3
耐性:18・3
精神:20・4
知恵:25・6
器用:18・3
敏捷:12・1
体格:18・3
容姿:18・3
教育:25・6
運勢:15・1
発想:18・3
‐能力‐
解読(魔法取得時更に一つ取得する)
‐特性‐
飛行可能
【吸血鬼】
‐説明‐
普通の人よりも劣った魔力と身体能力を持つ、悪魔と人のハーフ。力は弱く欠点だらけだが、血を吸うことで強くなることが出来る。全ての生き物に忌み嫌われる存在。見た目は長身で凛々しいエルフのようなもの。
‐ステータス:最大値・初期値‐
割り振る値:90
筋力:18・3
体力:12・1
耐性:12・1
精神:18・3
知恵:21・4
器用:12・1
敏捷:18・3
体格:18・3
容姿:30・10
教育:18・3
運勢:18・3
発想:18・3
‐能力‐
吸血(血をすった対象のいずれかのステータス値を1吸い取る.HP全回復.HP0になると一番近い対象へ吸血行動をとる。2ターン目までに吸えなければ死亡)
‐特性‐
吸血以外での回復不能
【アンデッドマン】
‐説明‐
闇の術式や深い怨念か信念の篭った霊などが宿って復活した死体。その体は朽ち果てているものやそうでないものがあり、蘇ったことに気が付かないまま普通に暮らすアンデッドマンもいる。
‐ステータス:最大値・初期値‐
割り振る値:110
筋力:15・1
体力:15・1
耐性:12・1
精神:18・1
知恵:18・1
器用:15・1
敏捷:15・1
体格:18・3
容姿:18・1
教育:21・1
運勢:18・1
発想:18・1
‐能力‐
蘇生(HP0になる度にCONを半永久的に1減少させてHPを即時全回復する)
不死(戦闘終了時HP1で復活する)
‐特性‐
デバフ無効
回復不能
闇属性回復
【呪人】
‐説明‐
ヒューマンであったが、悪魔に呪われ、ヒューマンとしての能力とかけ離れた力を持つ者。恐ろしいまでの魔力を持ち合わせ、裏の力を持つが同時に不幸を呼び寄せると言われている。
‐ステータス:最大値・初期値‐
割り振る値:90
筋力:18・3
体力:18・3
耐性:18・3
精神:18・3
知恵:18・3
器用:18・3
敏捷:18・3
体格:18・3
容姿:18・3
教育:21・3
運勢:10・1
発想:18・3
‐能力‐
解放(好きなタイミングで悪魔に変化する)
‐特性‐
MP2倍
利き手攻撃力+■
・精霊族:その祖先は神によって造られた存在であり、人々を救う使命を与えられた
【ピグミーチャム】
‐説明‐
小さい妖精達の総称。様々な分野に長けており、技術力は人間に劣らないほどある。筋力はないがかなり素早く羽もあり、索敵にも長けている。
‐ステータス:最大値・初期値‐
割り振る値:80
筋力:4・1
体力:12・1
耐性:12・1
精神:24・6
知恵:24・6
器用:18・3
敏捷:28・8
体格:4・1
容姿:18・3
教育:24・6
運勢:24・6
発想:24・6
‐能力‐
空蝉(1度だけHP0になってもそのダメージを受ける直前の体力で戦闘を続行する)
‐特性‐
HP半減
飛行状態
回避率DEX×5
【ジャイアント】
‐説明‐
圧倒的な巨躯を持つものや人より一回り大きい体を持つ妖精族。魔法の文化より力でねじ伏せる戦争文化が主だった為、知能より筋力が高い。人間とも共存している。
‐ステータス:最大値・初期値‐
割り振る値:110
筋力:30・10
体力:24・6
耐性:21・4
精神:21・4
知恵:10・1
器用:10・1
敏捷:15・1
体格:30・10
容姿:15・1
教育:15・1
運勢:18・3
発想:10・1
‐能力‐
覇王(ターン経過毎に物理攻撃力を増加させる)
‐特性‐
HP2倍
回避率DEX×1
【ドワーフ】
‐説明‐
世界で最も優れた鍛冶文化を持つ精霊。多くの英雄の武器や神器を作り上げてきた。頑丈で力があり、知能も併せ持つ種族。地下での暮らしが殆どであった部族のため、火には弱い。
‐ステータス:最大値・初期値‐
割り振る値:100
筋力:21・4
体力:21・4
耐性:21・4
精神:15・2
知恵:18・3
器用:24・5
敏捷:18・3
体格:18・3
容姿:18・3
教育:18・3
運勢:18・3
発想:21・4
‐能力‐
目利(レアアイテムドロップ率を上げる)
‐特性‐
炎被ダメージ2倍
【ノーム】
‐説明‐
平和に生きる為に生命の研究に没頭した妖精から発展した1族。和を重んじる種族で、意思疎通できない魔物以外との敵対を好まない。攻撃には長けていないが、回復や補助、妨害などの魔法に関しては頭一つ抜けている。
‐ステータス:最大値・初期値‐
割り振る値:85
筋力:10・1
体力:18・3
耐性:18・3
精神:12・1
知恵:28・7
器用:12・1
敏捷:10・1
体格:18・3
容姿:18・3
教育:18・3
運勢:18・3
発想:18・3
‐能力‐
医術(回復効果2倍.通常攻撃の代わりにアイテム消費なしで味方のHPをランダム回復させる行動が行える)
‐特性‐
回避固定5
【エルフ】
‐説明‐
高い魔力と魔法の知識を持つ妖精達。特に白魔法に関しては独自の魔法や技術を持っている。男女問わずどれも美しいが、特に小さいエルフたちはとても綺麗な羽を持っている。
‐ステータス:最大値・初期値‐
割り振る値:110
筋力:15・2
体力:12・1
耐性:15・2
精神:24・5
知恵:21・4
器用:18・3
敏捷:24・5
体格:18・3
容姿:28・7
教育:21・4
運勢:15・2
発想:20・3
‐能力‐
天恵(魔法による回復量2倍)
‐特性‐
初期体格4以下飛行可能
HP半減
MP2倍
【ダークエルフ】
‐説明‐
エルフと似たような妖精。彼らは白魔法ではなく黒魔法に長けており、集団意識が強い。皆たくましく、エルフ達よりも容姿は劣っているが屈強である。
‐ステータス:最大値・初期値‐
割り振る値:100
筋力:21・4
体力:18・3
耐性:18・3
精神:21・4
知恵:21・4
器用:21・4
敏捷:21・4
体格:18・3
容姿:25・6
教育:15・2
運勢:15・2
発想:21・4
‐能力‐
殲滅(味方の魔法攻撃ヒット時に毎回物理通常攻撃による追撃を行える)
‐特性‐
なし